手と字

携帯に左手で入力してて思った。
「す」を入れようとして「う」と入れてた。


どうやら、「す」は、

  • 親指を引いて上の方のボタンを3回押す

らしい。
左手でそれをやると、「う」になりますね。


そういえば、字を書くときもそう。
鏡文字が利き手でない手の方が書き易いワケです。
ということは、字の書き方を覚える、とは、
筋肉への信号の入れ方を覚える、
という事なのですね。なるほど。


あ〜、そうか。
パソコンで英文を打ってると、単語を手が覚えるのは、
単語のスペルではなく、押すキーの順番を覚えるのか。
スペルは、記憶した文字の並び順の記憶、という二重の記憶ですが、
押すキーの順番は、筋肉への信号伝達順のみで、記憶量が少ない。
なるほどね。