はてなに協力してみる

はてなダイアリーをつけさせてもらっているので、
たま〜に、わかりそうなのに回答します。
気分転換を兼ねて。


http://www.hatena.ne.jp/1127354749
一応、これで良いか考えて答えたつもりでしたが、だめでしたね。
やはり、仕事の合間にさくっと答えるのは、止めましょう、、、。


みなさんからフォローをもらいましたが、こんなことがとわからんようでは、、、。
うむ、職業柄、ちとへこんだ。
BSD on Mac、、、これは初耳ですね。
BOMといったら、Byte Order Mark ですな。
しかし、UTF-8にもBOMがいるのか、、、。
エンディアンないのに。
ふむ、UTFの判定用に使うとな。なる。
相手の言うことを読み取るのがSEの仕事。
うむ、もっと精進しなくては。


ちなみに、私はFirefoxユーザなので、質問の間違いにはすぐ気づきました。
言い訳!!!ソースを秀丸で開いてると、文字コードに対する意識が希薄になる!!!
(だって、大抵のものを問題なく開くんだもの、、、。)
秀丸のせいだ!!!、、、優秀なやつめ。ちぃ。


あーあ、一度でいいから、すぱっと回答してみたいなぁ、、、。
しかも、みんなが頓珍漢なこと言ってるのを。(性格悪しσ(^^;;;)