Eye-Fiがオマケの雑誌

Eye-Fiがおまけについてくる雑誌があります。

あれ、Amazonだと名前が短縮?「“カワイイ”をシェアする写真術」です名前なおりました)


Eye-Fi欲しかったんだよなー、前Raspberry Piのは買えなかったし、すぐ買ってまえ、と勢いで買ったのですが、、、
注意点がありました。

  1. 特殊なdocomo版の4GB Eye-Fiである
  2. Android2.2以上の対応した端末が必要
  3. iPhoneは未対応(対応させる方法はある)
  4. パソコンでの接続は不可っぽい(接続する方法はある)
  5. 転送可能なファイルの拡張子に制約がある(一般的な.jpegとかは大丈夫。.rawファイルとかはダメ)

ついてくるのはコレ

NTTドコモ Eye-Fiカード 01 AWE59006

NTTドコモ Eye-Fiカード 01 AWE59006

で、端末にアプリをインストールして、接続する。
Eye-Fiカードが無線LANの親機で、そこに接続する模様。
なので、端末をWi-Fi接続している場合は、切り替える必要がある。
この辺が微妙に面倒なところですね。


ま、でも、Eye-Fiカード欲しかったので、結果はオーライです。
安いものには、制限がある、というところ。
でも、カードのお値段からすると破格ですね。
(購入した雑誌は1890円で、カードは現時点で3627円のようです。保障はない)


それに、出先ではWi-Fiにつないだりは滅多にしないので、出かける時にカメラにカードを入れて端末を持って出ればOK。
転送する時に端末のWi-FiをONにすれば、写真が取得できる。
あ、私のAndroid端末はauで対応表になかったですが、使えました。
802.11g/n/b 2.4GHzあたりがあればいいのかしらん?

雑誌の内容について

女性向けです。
ま、タイトルからもわかると思いますが。


ただ、漫然と写真を撮っている人には、基礎が学べて良いかも。
ホワイトバランスとかシャッター速度の意味がわからなく、知りたい人には良いのではないでしょうか。

追記 2014/03/18

ファームアップデートすると、Eye-Fi connect X2相当、という記事を見つけたので、やってみました。
もともと保障なんかないし。
その結果、、、iPhoneもOK、PCもOK。
これは、、、かなりお買い得なのでは?
もう一冊買っておこうかしらん。