住宅展示場めぐり

再開と言いつつ、全然再開できてなかったりします。
まあ、あんまり時間を割く気にならない、、、。


でも記録が必要と思うので。
家作りの現状です。
今はまだ、住宅展示場巡り。
鉄骨か木造かも決めてません。



行ったところと進捗

  • ヘーベルハウス
    • 街角ヘーベルハウス覗いた。他は何もしてない。営業も特になし。
    • 4月以降特にアクションなし
  • 一条工務店
    • 打ち合わせ何度か。地盤調査。完成住宅見た。プラン出してもらった。
    • 一ヶ月ほど放置状態
  • ダイワハウス
    • 打ち合わせ何度か。体感フェア行った。地盤調査(5/30予定)延期
    • 現在放置
  • タマホーム
    • 打ち合わせ何度か。地盤調査。プラン出してもらったが、、、
    • ちょっと切った感じ
  • 地元工務店
    • 一軒だけ覗いた。社長の話は面白かった。
    • 以降特になし
  • 菊池建設
    • 営業さん?の話が講義みたいで面白かった。骨組み住宅見た
  • パナホーム
    • 地盤調査。工場見学は延期。
    • 次打ち合わせの予定決定。

行ったところの感想

  • ヘーベルハウス
    • 営業が若すぎ。他の人がいいなぁ。
    • もの自体はよさそう
  • 一条工務店
    • 営業が、、、営業だ。
    • 制震に魅力を感じていたが、、、どうでも良いかも。
    • シロアリ対策に魅力を感じていたが、、、薬効強すぎ?
  • ダイワハウス
    • 営業の押しが強い。disるの好きっぽい。
    • 一見論理的だが、実は論理的でない。
    • シロアリで恐怖を煽る
    • 断熱材をロックウールにしたりはしないのかな?それ以外文句なしかな
  • タマホーム
    • 営業は、営業だねぇ。
    • 売りがコストだけ。とりあえず捕まえようというスタンスが嫌
  • 地元工務店
    • 社長が好感。
    • 一条工務店を控えめに否定。ダイワの露骨なdisとは違う
    • 当然木が好き
  • 菊池建設
    • 営業が、設計士。
    • SEとしては、魅力を感じる
    • 従来工法の良さを主張。同感。
    • 木が良いとも鉄が良いとも言わないバランス感覚は、好きだね。
    • 木だったら、ここか地元工務店だね。うん。
  • パナホーム
    • 営業は、営業だけど、癒し系。
    • とはいえ、類似点提示とかいろいろ心理手法は使ってくるね。私には無駄
    • あまりdisらないのは魅力。
    • プランをどう出してくるか。
    • 鉄骨なら、ここかダイワか。

木か鉄か

  • 鉄の良さ
    • 工業製品である
      • 木よりビルダーの技術依存度が低くなる
      • 良いビルダーが確保できるなら、そのメリットはなくなる
    • 壁の自由度が高い
      • 間取りを大きく取れる
      • 充分に考えて設計するなら、考慮しなくて良いか?
    • シロアリの恐怖が少ない
      • シロアリが発生するならね
  • 木の良さ
    • 論理的でない良さ
      • 説明不能だが、ぬくもりとかそういうの
      • 国産材を使うなら、日本の林業支援でもある


地震耐性は、あんまり変わらないっぽい。
2×4とか、集成材とかは、木を鉄として扱うようなもの。
それにするくらいなら、鉄かな。


相方の実家が最近従来工法で家を建てた。
兄上は、10年程前に、2×4の家。
となると、、、鉄にするか?
というリスク分散を考えていたりする。

今のところ考えていること

  • 独立して生活できる空間を確保する
    • 親とかの長期滞在用。いわば2世帯住宅もどき
  • 二階は、プライベートエリア
    • リラックスできる空間は欲しい
  • 子供はまだない。将来は2人か
  • 和室は一部屋欲しい
  • 風呂は給湯設備に近いのが望ましい
  • 自己満足エコ


そんなところじゃのし。