iPhone、ダメだな

いや、とても欲しかったのですが、貧乏人には贅沢過ぎることがわかりました。
以下、ソフトバンク公式発表を抜粋して、お知らせします。
iPhone 3G向けサービスの詳細について | プレスリリース | ニュース | 企業情報 | ソフトバンク

料金プランが

パケット定額フル」(月額5,985円)および「S!ベーシックパック(i)」
(月額315円)に必ず加入いただくことになります。

いきなり6000円超えました。
はい、却下。

メールアドレスは?

利用者には「××××@i.softbank.jp」のメールアドレスが付与されます。

従来のアドレスはどうなるのでしょうか?
使えないのでしょうか?
却下でしょうか?

iPhone 3GではS!メールは利用できません。

いや、いいけどね。
これすら、嫌に思えてきた。

買い増し不可

iPhone 3Gは専用USIMになりますので、機種変更(買い増し)の場合、
USIMを専用のものに切り替える必要があります。
なお、専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません。

今の携帯を維持して、気分や目的にあわせて使い分ける、、、はできない、、、。
今の携帯は、USIM抜くとただの箱なので、持ってても意味がなくなる、、、。

結論

貧乏人は買うな、ということらしい。
いやー、驚くべき酷さな気が、、、。
面白そうな端末だから、いじって見たかったんだけどなぁ、、、。
残念である。


ランニングコストが7000円overは高すぎませんか?
それに、二年以内に端末が壊れたら、恐ろしいことになるし。
ソフトバンク、やり方がちょっとね。
もういっそのこと、audocomoと契約してくれませんかね、Appleさん。
乗り換えようかなぁ。
メールアドレスがネックだったのだけど、ホワイトプラン980円かプリモバイル(メールし放題+1200円無料通話)という手もあるしね。

ちなみに、$199のカラク

月額8240円から使えるiPhone、既存プランで対応したSoftBank:ケータイ時代のスタンダード - CNET Japan
上記記事のコメントに

確認させてください。
199ドルでしたよね。
199×107=21,293で、2万円のはず。
関税その他手数料で3倍?
69120円というのは、何かの間違いでは?
スーパーボーナスで0円端末と期待していますが……。 

というのがあった。
これは、、、ご都合主義というか、なんというか。


そもそも、iPhoneみたいな高スペックの端末が2万円で買えるわけがない。
AT&Tといった通信会社が、$199との差額を払っているのである。
ようは、実際には$600なんだけど、今後の通信料収入を見越して$400を負担。
消費者は、$200しか払わなくて済む、というお話。


ゆえに、実際いくらなのかをはっきり提示しているソフトバンクのやり方は、好感が持てる。
しかし、アフターサービスでお金を取るのは、やめて欲しいところではある。