ふむ

興味深い記事を見つけた。
(人の命が関わっているので、興味深い、と言っては失礼、かつ、不快に思われる方がいましたら、申し訳ありませんが)
http://www.news.janjan.jp/government/0710/0709283089/1.php
郵便局バイトが自殺したことに絡めて、郵政民営化の問題?を語っているようだけど、、、。



まずは、人として

亡くなられた方の、ご冥福をお祈りします。
また、ご遺族の悲しみ、私には想像すらできません。
個人の特性もあるでしょうが、それ以外の要素が大きいと思います。
大変、残念な事件だと思います。

何ゆえ民営化に絡める?

んー、郵政民営化のせいには、読めないけど。
自殺の原因は、パワハラ、なんだよね?
これは、民営化とかそういう問題じゃない気がします、、、。
それとも、このパワハラが起き易い体質が、民営化によるもの、と言いたいのか?

自殺に踏み切ってしまったのは

サービス残業はおそらくあっただろう。
謝罪文の読み上げ、こたえたのでしょう。
抵抗できるような力関係にはなかったのでしょう。


そして、誤配。
このミスがいかなる事態を引き起こすか、、、思い悩んで、のことだろう。


私なんぞは、自殺するくらいなら職場放棄してしまうので問題ない(オイ)けど、真面目な人ほど堪える話。
そんなところが想像される。

しかし、だ

パワハラよりも言いたい(知りたい)ことがある。

 自殺当日。午前中、Aさんはエクスパックと呼ばれる定形小包郵便物をあるアパートに間違って配達してしまう。本人は途中で気づいて回収に行ったが、その住人は「そんな配達物は受け取っていない」と答えたという。
  1. 本当に受け取ってないのか?
    1. がめてたんなら、アンタが犯人じゃ
    2. Aさんが追い詰められて、別の人のところに行ってしまった?
    3. 同居の別人が、受け取ってない、と勘違い?
  2. 小包が出てきたら、Aさんは
    1. 自殺してなかったんじゃなかろうか?
    2. でも、別な誤配をまたして、いつか自殺するんだろうか?


確かに、真面目な気の弱いタイプは自殺しやすい。
これを自殺に追い込んでしまう体制に問題はあるが、日本人のレベル、みたいなものはどうだろう?
誤配した荷物がすんなり出てくれば、彼は今も無事では?
そう思ってしまうのです。

私の思う日本人

  1. つつましい
  2. 謙虚(つつましい、に同じか?)

結句、その辺でしょう。
みんながつつましかったら、この問題は起きなかった。
違いますかね?

ま、どうなるかは、分かりませんが、少なくとも私は、つつましく生きたいですな。