科学は万能ではないと思う

不思議なことは、誰にでも起こるものです。
祖父が亡くなる時、何故か臨終に立ち会えました。


なぜか、としてるのは、

  • ちょっと遠くの学校に在籍していた(3時間くらいかかる)
  • 亡くなる直前は安定していた
  • 1週間に2回くらい見舞いに行ってた(安定してたので減らしてた)
  • その日は実験のため、行く日ではなかった(実験を休むと後で面倒)
  • 朝、何を思ったか、見舞いに行くことにした(今日は実験あるけど、行こう、と思った)


亡くなる直前に病院に到着したのですが、親は電話しても私が出ないので、間に合わない、と思ってたそうです。
(当時、携帯電話はそれほど普及しておらず、私は持ってなかった)
私は計画的にことを運ぶのが好きなタイプなので、明らかにおかしな行動です。
不思議なこともあるものです。
ま、偶然かもしれません。
しかし、今の科学では説明できないと思うのです。