ついでに・捨てちゃう意識

捨てちゃう、という意識は大事だと思う。
というか、独立心ね。


これのないヤツはいらないと思う。
私は、会社のために働いてるつもりはない。
もちろん、お国のためにも。
私は、私のために働く。


「利己的なヤツ」
そう言いたければ、どうぞご自由に。


でもね、私は、私のポジションを楽にするためにも、自分の所属するコミュニティに貢献はする。
だから、会社のためにも働くことがある。
お国のために働くのも、頭ごなしに断ったりは決してしない。


それなら、あながち利己的とは言えないのでないかい?
個人主義、って言葉はあんまり好きじゃない)
まあ、それでも利己的だ、と主張されるのでしたら、否定はしません。
じゃあ私は、利己的な人が好きです。はい。
ええ、私も利己的ですよ。それが何か?