本を読めばなくなるかな?

小学生に車でつっこむ、鉈を振り回して通行人に怪我させる。
動機は「近所の人に相手にされないから。事件を起こせば、、、」


はぁ?


いやはや、オソロシイ。
居たから噛みました、っつーと、狂犬病
どーしたらこうなっちゃうんでしょう?
ちょっと考えれば、分かるでしょうに。*1


どうしたらそうなっちゃうのだろう?

  • 考えられない?
  • 想像力が足りない?
  • 本を読まない?


そうなのかも。
ふむ、子供が本嫌いにならないよう注意しながら、本を読ませれば良いのかもね?
私は小学校低学年の頃から新聞を見る習慣(その頃は見るだけ。主に4コママンガ。祖父に解説を頼みましたっけ、、、)があって、活字には慣れてましたから、本嫌いの気持ちって、ちょっとわからないけど。


本を読んで、想像力豊かな人間になって欲しいものだ。
本を読めばそうなるのかは、知らないけど。

*1:でしょうに、と、ジョージ・クルーニーは似てる。いや、ふと思っただけです。すみません。m(_ _)m