血液型の迷信

こういうことをやられると、反発したくなる。
senrigan.net


まあでもね、血液型で性格が決まる、なんてことはこれっぽっちも信じてはいません。
理系ですから。


でもね、間接的になら、決まる、とも思ってます。
いわゆる、自己予言型実現、ってやつで。


ex)

  1. O型は大雑把だと信じる
  2. 自分の大雑把な側面を認識する
  3. 血液型のせいにして、許容する
  4. 許容が習慣となり、身につく
  5. 身についた習慣は、傍目からすれば、性格、とも言える


ということで、大雑把なO型の出来上がり。
まあ、だから、プラスの方向で使える分には、否定することはないのです。
マイナスになっちゃうような人には、否定させて頂きます。


冒頭のURLの人は、血液型の迷信で嫌な思いをされたんですかね?
だったら、しょうがないけど、違うんだったら、こう言わせてくださいな。
「わかりきったことを。つまんないこと言うなって。
 どうせ人生なんて、無駄の塊」
人の夢は、儚いものなのです。