運動能力

よく、階段を1段飛ばしで降りる。
Asimoには、まだ難しい行為だろう。
自己の運動能力と体重を確認しているのである。


着地の衝撃で、体重と筋肉の状態とバランス感覚を確認する。
淀みなく次の動作に入れるか、も、重要なポイント。
不審な行動であることは、認知済み。
いいじゃないかよぉ。


確認といえば、先日、顔面の多くの筋肉の動かし方が分からないことに気づいた。

  • 右眉は上げられるが、左眉は上げられない
  • 左眉は下げられるが、右眉は下げられない。眉をひそめる表情を一方でしかしないからだろう。
  • 耳は両方同時にしか動かせない。いや、耳を動かすというより、頭皮が動いている感じ
  • ウインクも右が怪しい
  • 口角を上げて、笑う動作も両方同時のみ


んー、豊かな表情のためにも、顔面筋肉を鍛えなくては!


、、、って、ついつい電車内であることを忘れて、顔面筋肉チェックをしてしまった。
、、、、、、見てた人、、、いないよね?、、、