PCがいきなりシャットダウンする

こういう不幸な目に、あまり会ったことがなかったりする。
ねぇさんから相談があったので、とりあえず、Windows系。
ちなみに、自宅PCをDebianにしてからは、こういう目には会ってないなぁ。
ま、無茶な使い方しなくなった、というのもあるけど。

原因調査

  1. 何をすると、落ちるのか?
  2. 落ちた時は、ブルースクリーンか?
  3. イベントログを見ることができるか?
  4. SafeModeと動作がどれほど違うか?
  5. PCの内部温度は大丈夫?
  6. マザー鳴いたりする?

らへんですかね。
BIOSの画面で何か出たり、ということも。
様様な理由が考えられるので、まずは調査。


ねぇさんの場合、シャットダウンして5分くらい電源入らない。
即オチが3回くらい続く。とのこと。
シャットダウンは、「Windowsをシャットダウンしてます」になるのか、
ブルースクリーンか、いきなり真っ暗か、で意見が分かれますが、
とりあえず、CPUファンやケースファンが壊れて、
異常な温度になってたりしませんか?というのが気になる。


マザーによっては、限界温度に達すると、シャットダウンします。
冷めるまで、電源入りません。
吸気口に信玄公の毛がつまってる、というのもオチとしてありかと。

いろいろ事例です。

・電源が壊れた
 →パスっと落ちました。
  二度と上がりません。
  マザーが反応してないようなので、マザーか電源ユニットと
  あたりをつけて、ばらして、マザーにのみ電源供給して、スイッチON。
  別の端末のマザーをつないでスイッチON。だめ。
  別の端末の電源ユニットでスイッチON。反応!
  →電源ユニットに確定。買いに行き交換で完了。


・HDDが壊れた
 →何かするとブルーに。Deviceがどうのこうの。
  とりあえず、起動してしばらくは動くので、
  コントロールパネル、管理ツール、イベントビューワ
  システムログで赤バッテンを探します。
  ソース:Disk、デバイス \Device\Harddisk2\DR3に不正なブロックがあります
  ほほう、HDDが寿命ですかね。
  データを別Diskに移行して、HDDは捨てです。


IDEコントローラが壊れた
 →これまたイベントビューワで見ると、
  システムログに赤バッテンあり。(細かいイベントは忘れた)
  MicrosoftのKnowledgeBaseで調べると、IDEコントローラだと。
  マザーを交換して、完了。
  IDEコントローラボードを載せても良いケド、もう交換時と思ったので。


・メモリのささり具合が変
 →パスっと落ちる
  でも、電源は大抵入る。(入らないことがある。)
  入った時に、ふと気づくとメモリの容量が変。(足らん)
  メモリを差しなおす。
  安定して入るようになる。
  →が、しばらく後に該当メモリはおなくなりになった。
   多分、メモリ不良か。


ビデオカード瀕死
 →パスッと落ちる(こればっか。)
  電源を入れると、ピーピー鳴る。鳴き方はマザーにより異なる。
  マザーの説明書によると、ビデオカードがない、とのこと。
  安いビデオカードを買ってくる(マザーのコネクタかも、と思った。)
  電源が入る。
  ま、いっか。ゲームする訳でなし。


・CPU限界っす
 →起動はするがしばらくすると落ちる。
  電源を何度入れても同じ。
  オーバークロックして使ってた。
  夏場。
  以上。
  オーバークロックは計画的に。


デバイスドライバ相性悪し
 →とあるデバイスドライバを追加したところ、入ってたウイルススキャンソフトと競合。
  (CD-Rだったかな?)
  さいなら。
  再インストール。ウイルススキャンソフトのエンジンアップ、でOK。