iOSとAndroidと個人的な理想の端末

iPhone5sにした。
全くもって、素晴らしい。
前はAndroid2.3の古い端末であった。


Retinaディスプレイは美しく見やすい。
A7のレスポンスはとても良い。
カメラは素早く起動し、撮りたい瞬間に撮れる。
どれもなんと素晴らしいことか。
Apple信者というものが存在するわけである。


言うことはない、、、そのはずなのだが、、、。



何か息苦しい

自由がないのである。
あれがしたい、と思った時。
お前はここまで。ステイ、と言われた気になる瞬間がある。
エンジニアなので、触って欲しくない部分があるのはわかる。
触られると安定性が失われる部分、ユーザー体験が損なわれる部分、そういったものがあるのはわかる。
が、それをダメ、と言われると、息苦しいのである。

画面ロックを物理ボタンでなく1タップでしたい

「設定」「一般」「アクセシビリティ」「AssistiveTouch」を有効にして、3タップでロックをどうぞ。
ロックアプリは、規約上作れません。1タップは無理。
(でも「AssistiveTouch」はとても便利。物理ボタンを押さなくなりました。
 たまにホームボタンは押すけど、通常は通知でONになってる間にロック解除するので押さない)

ウィジェットは?

無理
(いつでもすぐ予定を見られるのは幸せなことだったのね)

インテントは?

概念が逆。
いやーん、ここは、Android方式が全く持って正しいと思ふ。
拡張性という概念が、、、。

カメラのホワイトバランス等は?

標準はホワイトバランスオートのみ。
他のアプリでどうそ。

prefixを簡単にON/OFFできない

G-Callとかでさ、prefixer的なもの欲しいじゃない?
やる方法がないのか、知らないのかは探求不足だけどないっぽい。
、、、いや、どうせ電話ほとんどしないから使ってないんだけどさ。

デザインの繊細さ

本体デザインのね。
いや、良いところですよ、確かに。
美しい。
でもさ、人間、落とすじゃない?
しかも、つるっと美しくて、つるっと落としそうなの。
バーが必須に思える。
ならそういうデザインにしてくれないかしらん。
もしくはもう少し手に収まりやすいデザインとか。
あと、ストラップホール。
操作時、指にひっかけたいから。


これらが今のところ息苦しいと感じたポイント。
までも

  • 画面ロックは3タップで慣れた
  • ウィジェットはスケジュールにしか使ってなかったから、スケジュールを常に前面(通知もあるし)
  • インテントは、使ってるアプリに対応しているものを使えばOK
  • カメラは別アプリ導入
  • prefixはしないからいい
  • 検討してカバーつけたら手にしっくりきた

ということで全て解消しているのだけど。
なんかさ、自分が所有しているガジェットなのに、自由にできないのが嫌なのね。

私は特に気にならないところ

ワンセグ見られない。(もともと見ない)
NFCない。(もともとモバイルsuica等使ってない。他NFCの機器があるけどなんとかなる)
LINEのログのOS間移行が面倒(LINEから見られなくなったりする)(過去は捨ててしまえ!)

私の場合の結論

Android端末より大きく有利な部分がなければ、今後はAndroidが吉。
でも、Windows PhoneやFirefox OSも気になるけど。

おすすめ

与えられたもので満足するタイプなら、iPhoneは素晴らしい。
自分好みに変えていきたいタイプなら、Android端末が良さげ。
Jailbreak/rootedに抵抗がないなら、iPhoneいいんじゃないかな。
いや、どっちでも良いか?

最後に個人的な理想の端末

常時点灯していて日付・時刻・簡単なメモが確認できるサブディスプレイ搭載の端末。
サブディスプレイはE-Inkとかでも良いし、時刻は10分単位くらいでも可。できれば1分だけど。
YotaPhoneというのがありましたね。
OnyxのInkPhoneは、、、写真はカラーで見たいのでパスかな。
iPhoneにはpopSLATEとかあるけど、お高いじゃないですか、、、ま、そこまで欲しいというわけじゃない、ということでもある。
(いや、今後汎用的に使えるなら買うけど、Lightning端子の存続も怪しい今、投資できないかなぁ)