人を押し切るには
ま、あくまで、私の方法ですがね。
相手を見る
自分を知り、相手を知らば、百戦危うからず
です。
、、、といっても、私自身、負け戦も多いですが、、、。
相手のタイプと戦況により、戦術は変えないといけません。
相手のタイプは、大きく分けて
- 論理派
論理的に筋道立てて考えることが出来る人 - 感覚派
直観力の優れた人 - 感情派
論理的に行かない、数値の嫌いな人
戦況は
- 論理的に問題なし
- 論理的に五分五分
- 論理的に負けてる
らへんが、想定できるでしょうか。
論理はに対して、論理的に問題ない場合
ただの勝ち戦です。
方法は何でも可。そのまま押し切りましょう。
ただ、相手のプライドを傷つけて、感情派にしてしまわないように。
また、自分から見て勝っていても、見る角度によって、
負けたりしていることがないかの注意は必要です。
論理派に対して、論理的に五分五分な場合
厳しい戦いになります。
利点・欠点の整理。利点の評価。欠点の評価。解決策。
それらをまとめた上で、相手のニーズの把握。
解決策のどれがどの程度マッチするか。
その上で、何をどう主張するかの作戦が大切です。
作戦には、多くのパターンを用意する必要があります。
- 欠点隠し
- 欠点明示
- 利点強調
- 解決策の容易性主張
- 利点評価のニーズによる誇大化
- 欠点評価のニーズによる過小化
いろいろな角度で検討します。
それでもやはり勝率は五分五分でしょう。
あきらめも大切かもしれません。
論理派に対して、論理的に負けてる場合
お手上げですね、、、。
上手く感情派になってもらうとか、将来性を語るとか。
本当に論理的に負けているか、再評価が必要です。
勝てそうになる角度はありませんか?
感覚派に対して
論理的に説得する部分を、感覚的に把握しやすいようにするのがポイント。
図たくさん、かつ、わかりやすく。
A4一枚にまとめるのがベストです。
そのA4一枚を作成するためには、何枚も作る。
その姿勢が大切です。
また、利点で1枚。欠点を1枚。解決策を案の数だけ、と用意するのも良いかもしれません。
感情派に対して
事前の対人関係構築がとても重要です。
論理的に勝ってるとか負けてるとかは、どうでも良いです。
自分を買ってもらえれば、意見も通りやすい。
また、それまでの努力、それに対する想い。
そんなもので、巻き込めることも多々あります。
相手のニーズを押さえつつ、こうあると良い、を提示できると完璧かと。