squidはじめました

Felicaのリーダ/ライタを手に入れました。
案の上、付属ソフトは、Windows or Mac OS X


やむなく、自宅PCに squid を入れました。
後、気が向けば、vmware-server で windows を上げるかもしれない。
まあ、とりあえずは、会社のPCを使ってしまいます。


でまあ、接続環境が必要になったので、二択。
・NATにするか
・Proxyにするか
安全性重視で、Proxyにしました。
NATの設定も簡単ですけど。
(ってか、NATなら、何もインストールしなくて良い)

インストール

yum install squid


/etc/squid/squid.conf
を説明にしたがって、ちゃちゃっといじって終わり。
(ここに設定を書きんせ・こんな感じだす、と例付きで英語で書いてある)

で、どう?

元々ダイヤルアップで、さらにProxy。
速いはずがありませんが、問題はありません。
アタクシ、気は長いですから。


これで、使える非接触型カードが増えました。
suica に加え、Edy です。
どちらもいつでも中身確認できますし。
全く問題なしで。