思い込み

黄色い派手な看板広告を見掛けた。
「なぐまび」
、、、なぐまびって何だろう?


「ナビ」の間に「ぐま」が入ってるから、熊専用ナビ?
もしやして、熊の生息地域に近いところで大活躍の画期的アイテム?
これを使うと熊が人間と接触しないで済むとか?


、、、いや、無理あり過ぎ。
うむ、記憶を巻き戻して、再認識しよう。


(ただいま巻き戻し中、、、あった!)
なぐ
まび


ほら、やっぱり「なぐまび」。
、、、違う、「ぐびなま」だ。
アサヒのビール?だったかの広告ですね。
縦書、というのをすっかり忘れてました。


本や新聞以外では、めっきり目にしなくなりました。
コンピュータの世界では、全くと言っていいほどないし。
でも、私は新聞や本をよく読むので、慣れてるはずなのに、、、。
最初に横で読んだ自分にちょっとショックだ。
んー、こんなところでも日本の文化が失われつつあるのか?
これは一大事(大げさ)