人の日記にこっそりコメント

というか、コメントするタイミングを逃した感があるので。
ONLINEのコミッティーは苦手じゃ。

サンタが

「トナカイが引くソリで飛んでくるから、入管なんかない!」
ってコメントつけたら、
「オーストラリアではサーフィンしてくるらしいですよ。
トナカイはクビかな?」
って返された。
上手いなぁ。
キャプテン・サンタ、イメージですね。
あれだと、トナカイも一緒にサーフィンです。


サンタクロース、たしか元ネタって、聖ニコラウス。
キリスト教の聖者ですね。
フィンランドの公式なのは、妖精ニッセ。
キリスト教が布教活動に利用したってワケだったような。
「ニッセ」という呼称は全然定着しませんね。
日本はキリスト教国家じゃないのに。
ま、いっか。


私としては、どっちでもいいけど、「ニッセ」という人に会うと、にやっとします。
「お、通だねぇ」って感じ。
ちなみに、サンタクロース、大好き。
(だから、調べたのだけど、せっかく調べたこともほとんど忘れた。)

とりあえず、同感

> そもそも、懇親会に限らず、飲み会・宴会の類は極力避けたい人です。
> 大人数で集まるのは好きではなくて、しかも知らない人ばかりだと尚更。
> 仲の良い友達同士でも、せいぜい4人ぐらいならちゃんと話も出来るけれど、それ以上の集まりは、やたらと気を遣ってしまいます。


「うんうん」。
以上、、、ってのもなんなんで、私の場合。
つまんなそうな人いないかな、とか、とても気になる。
OFFLINEをご存知の方、違うだろって思いますかね?
私の場合は、誘われると必ず行きますからね。
ただ、動かないでしょ。
多人数の飲み会でほとんど動かないのは、今日はこの人達をターゲットとする、と決めちゃうから。
断腸?の思いで、他の人達をばっさり諦めるワケです。
ただ、少人数で知ってる人、という環境は大好き。
信玄公のところにご訪問するわけです。

駄菓子話

Dr.ペッパー、熱狂的なファンがいますよ。
まだ、売ってるのでは?
ちなみに、スアマって、私の中ではこんなの。
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/01nousui/tradition/007.html
甘酢漬け大根ではない!、とか思うのですが、、、。
好きな和菓子の一つ。


私の好きな駄菓子は、名前がよくわからんのです。
米を加熱して、バクハツさせて砂糖をからめたもの。
甘くて香ばしい。
近所に、おっちゃんが機械ひいてやってきて、
米持ってくと、作ってくれる。
懐かしいなぁ。