常時接続環境

ついに我が家も常接環境を導入することになりました!
KDDIメタルプラス。(まだ手続き中だけど。)
友人の関係でマイラインにしているため、しませんか〜、という案内がきた。
もちろん、世の中の多くの人は、この業界の人ではない。
だから、シロウトさん向けに丁寧に説明してくれるのは良いのだが、
こっちは、久しぶりに早く帰ったので、テレビを見ているのである。
テレビを見たいのである。
ただ、前から切り替えよう、と思ってたのを面倒がって、やっていなかったので、
渡りに船、という趣もないではない。
こういう場合、
「お願いします。はい、通信関係の仕事をしているのでそれはわかります。
 はい、それも、、、」と流すのが私のやり方である。


が、今回はこれが使えなかったのである。
いや、何も物分りの悪いオペレータだった、ということではない。
以下の質問のため、業界人の振りをするのがはばかられたのである。
質問1.我が家はNTTの黒電話を今も借りているのだが、それはどうすれば良い?
   この電話でなくては、電話がかけられないのだが
質問2.(これは、向こうがしてきた)インターネット接続は何をご使用ですか?
   →KDDIさんのダイヤルアップ、、、。
   ありがとうございます、何時間のご契約でしょうか?
   →、、、。
    注意)ダイヤルアップ契約で、メタル+ダイヤルアップに移行する場合、
       2時間の場合のみ、月額使用料があがってしまう、、、。
       まさしくその契約のため、答えに躊躇するのである。


質問1.は、もちろん私ではない。祖母の話である。
が、言い切ってしまい、それで処理されてしまった。
そしてトドメの質問2.である。
ああ、もうよいのです。私はインターネットって何?
メールが使えれば良いんだけど、というおじさんと化して、
懇切丁寧な説明を聞くはめに陥ったのである。


「メールアドレスは変わりませんが、新しいIDとパスワードが振られます。
 IDとパスワードの設定方法はご存知でしょうか?
 かけつけ設定の方が有料になってしまいますが、、、。」
もういいのです。わかってるのです。何でしたらあなたに、
PtoPプロトコルの話でもしてあげましょうか?
Debian(Woody)/Fedora Core 3/Windows XP/2k/NT/Me/98/95での
対象プロセス名と設定方法を説明しましょうか?
それとも、電話で何故音声やデータが伝わるか、子供相談室ライクに
答えてあげましょうか?
、、、
でも私が悪いのです。偉そうに言ってはいけません。
→はい、だいたいわかります。困ったときはxxxに電話すれば良いのですよね?
Lモード使ってますか?ISDNは?ISDNのTAがつながってると、、、」
だ・か・ら、黒電話を使ってるっつーの!!!
まあ、ISDNは黒電話とは関係ないとも言えるけど。
→はい、大丈夫ですよ〜。
苦行は約40分。


か、神よ。
インターネットは金を稼ぐ場所であり、払う場所ではない、という考えが不届きですか?
インターネットに月額700円しか払わない私が罪なのですか?
メタルプラス・ダイヤルアップでは、1000円弱)
#結局まだダイヤルアップかい!というところは、つっこまないで。